

ハルちゃん、ごめんね

再三と書いたのでご存知と思いますが、ライブ、2泊3日でした。
いつもならハルを実家に預けるのですが、所用にて不可。ケージに3日間はきついだろと思い、某ペットホテルに預けました。
初めてそういうところに預けるので、寝る前にシーバあげてほしいこと、ちょっと凶暴(←人見知り)なところがあるから(スタッフさんが)怪我しないように気をつけてほしいこと、凶暴なくせにちょっと神経質なところがある、など伝えて、お願いしました。
困ったことなど何かあったらどんな内容でも何時でもいいから電話ください。出なくても、着信履歴こまめにチェックして折り返し電話しますし、留守電でもいいですから、と。
初日と2日目は電話で様子をきいたら「元気ですよ~」っていうから信じてたんですけどね。


で、帰ってきてお迎えに行ったら・・・・・惨劇のような状況。

①ご飯はいつも食べているものを持ってきてというので新しいものを1袋(←毛玉ケアシリーズの小分けパック)+シーバ2パック預けたんですが、シーバは空袋、ご飯は封はきってあったけど全く減ってない。
ハルがいたケージにご飯とお水のお皿あったんですが空でした。
ってことは、3日間でシーバ2パックしか食べてないの?お店でくれたのなら別だけど・・・・・。

②鳴いたから、といつもの2段ケージの2/3くらいのケージに入ってました。ペットキャリーが入ったらもう場所ないよ、くらいの狭いところに掛け物かけられて。
鳴いたっていっても、わんちゃんがケージの下の段にいるんですよ。わんちゃんに慣れてるネコならいいかもしれないけど、慣れてないハルは鳴いてある意味当たり前。
お店について、そちらにいますよ、と言われてもどこに?(。´д`) ン?状態でした。
ずーっとそんな狭いところにいたんだね・・・。

③預けるときトイレも持参したんですがいらないです、ということで持ち帰ってきました。お店の中にトイレがあるんだと思って。
そしたら、上記のように狭いところにいて、もちろんトイレなし。ペットキャリーの中にペットシーツ敷いて、おしっこまみれでいました。ハル自身もすごいおしっこのにおいがしました。(←食事中の方、いらっしゃったらごめんなさい)
朝かえたんですけどね~、と店員さんは言っていたけど、朝~14時の間の量とは思えない大量のおしっこがあり、その中にハルがこじんまりと入ってました。
帰って即刻シャンプーしてブラッシングしました。お店の人がやりましょうか?と言っていたけど、もう信用ならないし、一刻も早く家に連れて帰りたくって。

そんな感じ。
そんなことなら家の2段ケージで3日間過ごしてもらえばよかった。


お迎えに行ったらミャーミャー鳴いて私にすり寄ってくる、家に帰ればそれこそ貪るようにご飯食べてお水飲む、自分のテントに入って今さっき(20時くらい)までずーっと寝てました。



預けた私が一番悪いんだけどね。まさかわんちゃんと(上下で分かれていても)同じで、しかもあんな狭いケージに閉じ込められるなんて思いもしませんでした。
ムリを押し通してでも実家に預けるか、自分が外出しないか、どっちかにすればよかった。
私のせいで、ハルに辛い日々を過ごさせてしまった。
ハルちゃん、本当にごめんね。。。。



永眠・・・・・

さきほど母から電話があって、昨日2月16日に次男坊のチビマルが永眠した、と。
で、今日、天国へと旅立ったそうです。
シーバとかつお節とお刺身を持って。

次男坊のチビマルは元野良ネコちゃんだけど人懐っこくってかわいがってた。そのにゃんこに1番最初に旅立たれて、悲しいし、苦しい。
元野良ちゃんだから正確にはわからないけど、7~8年の短い生涯。

ペットを飼うってことは、(ペットは)人間の寿命より短いから必ず別れを経験するものです。
頭ではわかってるけど、実際に遭遇するとなんともはや・・・・。
耐えがたいものがあります。
しかも1番若いチビマルに先立たれるなんて。。。
胸がつかえるような苦しさを感じてます。
でも、チビマルはもっと苦しかったはず。気づいてやれなくてゴメンね。


もっと実家に帰って遊んであげればよかった、もっと缶詰とか美味しいごはん食べさせてあげればよかった、後悔ばかりが先立ちます。

なぜ後悔ばかりが残るのか?それは時期が悪かったから。
2年前から病気になり、それまでのように月に1回帰省していたのができなくなった。日々のちょっとした外出も困難ななかで、実家まで帰るのはさらに困難。
病気にならなければ今までどうりに1ヶ月に1回帰って毎月会えてたのにね。
病気になって失ったものは大きくて、もちろん得たものもあるけど、病気が恨めしい。

一緒に暮らしていた長男坊のユキトも元気がないそうで、食事も食べず、ベッドで1日中寝ているみたい。
ユキトにまで先立たれたら、、、、耐えられないです。


チビがなんとなく具合悪そう(←元気がない)ということは聞いてました。年末年始あたりに。
「私が帰る4月まで待ってて」ずっと言い聞かせていたけど、間に合わなかった。
早く退職して帰ってあげればよかったのかな??





さよなら 1

さよなら 2

これがチビマルを撮った最後の写真。
美味しそうに缶詰食べたあとの顔は今でも鮮明に脳裏をよぎります。

天国でも、美味しいごはん食べて、いっぱい遊んでね。
いつか、私も行くから、今度こそ待っててね。

バイバイ、チビマル。。。。。





ご訪問&拍手&コメントありがとうございます。
ランキングもありがとうございます。

それでは


ハルよどうした?

ハルキチが、左まぶたうまくあかないみたいで半目状態でウロウロしてる。
どうしたの??ォィォィヾ(゚д゚;)

前に母がハルキチの粗相に怒り、○りをくれたら目があかないことはあったけど、すぐに治った。(←このあと母と私でケンカになった。どうして○りをくれたのか?と)
今日は、どうしてなのか1日中あきません。
まぶた見てみると少しハレっぽいので、この間、まぶた~耳の前にかけてちょっとした切り傷自分でつくってまだ治ってないからそれで感染したのかな?
もう数日様子見て、病院連れて行きます。
人間の体とネコの体はちょっと違って、ちょっとわからない・・・・(>_<)

私はもう心の病気もちだからいいけど、ハルだけは元気に生きていてほしい。
心の支えだから・・・。



ああ、今はちょっと良いみたい。
7割くらいまぶたあいてます。
(*´-д-)フゥ-3


ハルのしぶといくらいの治癒力(生命力)でファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!





ご訪問&拍手&コメントありがとうございます

それでは


10歳おめでとう

今日はハルキチの10歳の誕生日!おめでとう♪(o´∀`b)b♪
とうとう2ケタの大台に突入したね、ハルちゃん。

拾ってきたばかりのころはちっちゃくってちゃんと大人になれるのかな?って心配でしたが、どんどん大人になってくれて嬉しいです☆
これからもすくすくと成長?成熟?をかさねてほしいです。
そしていつまでも元気でいてね、ハル。


誕生日だからとネコ用の缶詰あけたときの図↓
ハルキチ10歳

はいはい、あわてなくってもちゃんとあげますよ~(@^▽^@)

10歳といえばそろそろ高齢期に突入するころ。
急いで食べてのど詰まらせないようにね(笑)





ご訪問&拍手ぱちっとありがとうございます

それではごきげんよう


悲しい出来事

今日の帰宅途中、道路に何か物が落ちているように見えました。
でも一瞬動いたので路肩に止まって見に行ったら、ネコが轢かれてました・・・・・。

轢かれていたのは茶トラのにゃんこ。首輪はしてなかった。
そばに白っぽいにゃんこがいて、私が近寄っても逃げなかった。ずっと茶トラにゃんこのそばにいました。
兄弟?親子?仲良しだったんでしょうね。

すぐに何とかしてあげたかったけど何もできない。
急いで帰宅して電話番号調べて市役所に電話しました。
「連絡ありがとうございます。すぐに対応します。」とのことで、少しだけほっとしました。
少しでも早く暖かいところでにゃんこがすごせますように。。。


雨でぬれた路面で、この時間。道路はまっくろでした。それでもはっきりと出血の跡が見えたので、そうとうな轢かれ方をしたんでしょうね。
痛かっただろうに、雨で寒かったからよけいに苦しかったろうに、悲しくって涙が出てきました。

私の対応はとても事務的。どうしたらいいのかわからなかった。
何もしてあげられなかったのが悔しい。
埋めてあげたほうがよかったのでしょうか?


ネコは飛び出してくることがあるから絶対に轢かないということはムリでしょうね。
でも轢いたらわかるはずです。
轢いてしまった人がちょっとでも悲しみを持ってくれていることを願います。そして、次からはもっともっと慎重な運転をしてくれますように。





ご訪問&拍手ありがとうございます

それでは


プロフィール

夢みる廃人

Author:夢みる廃人
アニメ、ゲームが趣味で声優さん大好き、妄想にふけっているダメ人間、夢みる(=妄想する)廃人です(笑)
FictionJunction(Y)、Kalafina、中島みゆき、GARNET CROW(敬称略、思いついた順番)などの音楽鑑賞も趣味です。
ネコに癒され、ネコに振り回されながら暮らしてます。

あたたかい目で見守ってください。(大人になりきれてない大人です)

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
お友達リンク様
敬称略で失礼します<(_ _)>
このブログをリンクに追加する
にくきゅう証明書
ハルキチ(♀)のにくきゅう
にくきゅう証明書
あんもにゃいと
あんもにゃいと ハルキチ 小
アタシ様倶楽部 会員証
「アタシ様倶楽部」入会しました~w
アタシ様倶楽部 会員証
ユキト にくきゅう証明書
ユキト(♂)のマーブルにくきゅう♪
ユキト にくきゅう証明書
メールフォーム
何かご意見などありましたら(パスの申請も)こちらよりお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

